主な対象ケース
【勉強面】
- 勉強への意欲がない
- 受験に向けての学習に取り組めない
- 学校での勉強をさらに深く学びたい
- 勉強に関心のない子
- 学校の授業についていけない子
- 勉強が苦手な子、基礎から学びたい
- 通信過程などのレポートの支援
【さまざまな特性・発達障害・不登校】
- 不登校(ひきこもり)、学校を休みがちな子
- ディスレクシア・学習障害(主に数字、読解、書字)
- AD/HD(注意欠陥・多動性障害)
- 自閉症スペクトラム障害
- その他の公汎性発達障害、アスペルガー症候群
:2013年の国際診断基準DSM-Vでは、
これらの症状はすべて自閉症スペクトラム障害に
まとめられました。
【生活面】
- 言葉の遅れ、不眠、多動、癇癪、乱暴
- 非行の傾向のある子
- 社交不安/対人不安のある子
- コミュニケーションが苦手な子
- 集団での授業・学習を苦手とする子
- じっとしていられない子
- 思春期の対応に困っている子
【メンタル面】
- 強迫性障害
- 統合失調症様症状
- 摂食障害
- 緘黙症
- リストカットを含む自傷行為
- うつ病
- 自律神経失調症
- 起立性調節障害など
- SOGI(性的指向と性自認)、LGBTQにおけるサポート
【個性】
【外国籍のご家庭】
- 日本の文化、生活になじめない。
- 学校との連絡、進路、福祉について知りたい。
- 日本語の語学力をつけたい。
【成人】
- 大人になってから再び勉強に取り組みたい方
- 学校を中退し、ふたたび勉強に取り組みたい方
上記以外のケースも、お気軽にご相談下さい。